teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


3259 40年後の世界は、、、    

 投稿者:  投稿日:2017年 4月11日(火)11時15分11秒
編集済
  久しぶりに書き込みます。昨日のニュースで気になったのは、40年後の日本の人口が8,800万人となり、働き手不足で経済社会が成り立たなくなるかもしれない、と言うことでした。40年後と言えば私は110歳。40年の医療進歩はすさまじくて、ひょっとすると私は元気に余生を楽しんでいるかもしれません。人間は何事もなければ120歳までは生きられる、と聞いたことがあります。

私が想像する40年後の世界は、家に居ながらにしてディズニーのテーマパークに出かけ、食事は栄養バランスの取れた錠剤を定期的に飲むだけとなり、バーチャルレストランで会食を楽しむことになるでしょう。自走運転の自動車なんて昔の話で、お墓参りの時は椅子に座ったまま瞬間ワープマシーンが遠くにあるお墓に運んでくれるでしょう。買い物は画面と会話するだけで室内にある宅配ボックスに物が届きます。運動不足にならないように、備え付けのボックスに入るとロボットとテニスラリーが楽しめて、常時監視の機械が健康管理を努めてくれます。時間になると囲碁ソフトやナンクロゲームが自動的に立ち上がり、バランス良く脳細胞を刺激してくれます。歯が痛いと思った瞬間、錠剤に痛み止めの薬が添加されて、知らない間に治るのです。

医者要らず、レストラン要らず、自動車も鉄道も要らず、人手不足は解消して、人間は家の中で楽しむだけの世界になる、そんな世界にならないかな~、と思ったニュースでした。
 
 

3258 年の初めに     

 投稿者:  投稿日:2017年 1月 3日(火)19時54分6秒
  今日は川崎大師でおみくじを引きました。結果は去年と同じ「吉」。去年はとてもよい年でした。何よりも健康で過ごせたことが一番よかったけれど、今年も同じとすれば、ありがたいな~、と思いました。去年と同じ店でダルマを買いました。早速片方に目玉を描いて、家族の幸せを祈願しました。

今年は、衰える体力や脳細胞をくい止めて、現状維持を続けられることを目標にします。テニスもうまくならなくてもいいし、プールやウォーキングで体力向上は望みません。楽しい数独(ナンプレ)も所要時間を意識しないで解けたら良としましょう。淡々と続けることができたら、それで十分と思います。年の初めに当たり、一年の覚悟を確認しました。
 

3257 年の瀬に       

 投稿者:  投稿日:2016年12月31日(土)14時27分39秒
  もうじき、今年が終わります。いつものことながら昔の歳末を思い出して、郷愁を感じています。新しい服を枕元に用意して、朝は珍しく仏壇にお参りして、日頃食べない数の子やかまぼこを食べられる、すごく楽しいお正月でした。親戚のお宅で神妙にしていると、お年玉がもらえました。今年はいくら入っているのか、早く中が見たかったことを思い出します。昔は新しい年へのワクワク感があったのに、この頃は淋しいばかりですね。

もう新しい年なの?ちょっと速すぎないか、と感じているのは私たちの年代の多くでしょう。でも、一応の区切りの日。今夜は今年を反省して、新しい年を迎えます。今年は、、、そう、なんのトラブルもなくとてもよい年でした。反省するとすれば、メタボ改善が今イチだったことくらいです。楽しいテニスも頑張りました。上達はあきらめて、劣化退化を防ぐことに専念しました。プールも、ひたすら通うことが大事、と心得ることができました。明日は、元気で楽しく過ごせますように、と初詣でお願いしたいと思います。皆様も、よい年をお迎えくださ~い。
 

3256 ショックな郵便が、、、     

 投稿者:  投稿日:2016年10月26日(水)17時10分8秒
  本日、バス特別乗車証明書なるものを受け取りました。高齢者の社会参加を目的に、市内のバスに半額優待してくれるそうです。まだまだ先の話と考えていたのに、もう社会から支えられる歳になったのか、と驚くと同時に寂しさも覚えました。これからは確実に社会に助けられて生きていくことになります。もう、社会に貢献はできないけれど、せめてできるだけ負担をかけないように健康に注意して元気でいたいと願っています。

だからプールとテニスとウオーキングが欠かせません。そして毎日、納豆とヨーグルトと牛乳とトマトジュースと、、、、極めて健康配慮な食生活を続けています。これで風邪でも引いたら怒られるよ、と言われながら、永くしっかり頑張るつもりでおります。そう言いながら今朝起きたら、寝違えたらしくて首が回りません。湿布薬を貼るなんて実に年寄りじみていると思いながらも、お世話になっています。これからも、あちこち痛いところが増えていくのでしょう。めげないぞー、と自分に言い聞かせるこの頃です。
 

3255 大満足した~    

 投稿者:  投稿日:2016年10月14日(金)17時15分41秒
  中華アンプなるものを買って少し手を加えたところ、なかなかの音質で大満足しています。動機は、昔買った大型AVアンプが無駄にスペースを占拠していて、場所を明け渡して欲しかったのです。YahooオークションやAmazonなどをふらふらと探していたら、ふと目に付いたレビューに動かされました。中華(Made in China)アンプとあなどるなかれ、今のものはスゴイ音が出ている、と評価されていたのです。なんと本体が1,779円でLineInのほかSDカードとUSBの音楽も再生し、リモコンまで付いています。私のお小遣いで、お遊びのつもりで買ってしまいました。

商品が届いて早速試音しました。安価で小型なのに音はそこそこしっかりしています。これがデジタル処理故なのでしょうか、ホワイトノイズは皆無です。MAX20Wレベルですが、自宅で出す音量には十分です。ピアノやボーカルを耳を澄ませて聴いてみると、今までの音に比べてやはりチープ感があります。そりゃ何万円もするアンプと比べる方がおかしいですよね。まぁ、そこそこ満足しました。

そして、111件も書かれていたレビューを丹念に全部読みました。結構、電気知識を持ったオーディオマニアの方が書き込みしていて、とても参考になる話がたくさんありました。使われている初段のオペアンプを取り替えると中低音まで響く、とか、電源部の電解コンデンサーを容量の大きいもの交換するといい、などと、たくさんのアドバイス。本日、秋葉原で推奨のオペアンプ(@400)、コンデンサー(@120)などを買ってきました。懐かしいハンダゴテの作業を行って、交換完了。さぁ、改善した音は、、、。スゴイ!高級アンプに決して見劣りしない音に変貌を遂げました。心から満足しています。書き込みのみなさんに感謝です。

ちなみに最初に付いていたオペアンプは@15で売られていて、もうチョットよいものが@100、マニアご推薦が@400でした。@100のものも買ってみてソケットで差し替えできるようにしたので、3種類を聞き比べしました。うーん、@100のものでも十分だったかな、と思いましたが、一応、@400を付けてあります。この満足感は1,779円の何倍もの価値があると思った次第です。
 

3254 2階建て山手線   

 投稿者:  投稿日:2016年 9月19日(月)11時21分16秒
  2階建て山手線?スゴイ発想だと思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000004-withnews-sci
首都圏であのラッシュアワーがなくなれば、革命的ですね。すでに2分間隔で走っている山手線ではこれ以上の増発はできないらしくて、パンタグラフのスペースを活用するだけでも2階建ての可能性が出てきます。ゆったり座って通勤・通学となれば、日本の文化が変わります。山手線の場合、料金を40円値上げすれば年間で6000億円の増収だそうで、それでまかなえそうです。

昔は、夢のような話、だったのに、これまでたくさん実現してきました。月に行って戻ってくることができたのも、そんな夢があったからでしょう。人が夢に描けば、それに向かっての工夫が生まれます。自動運転の車がすぐそこに来ている時代です。駐車場のいらない自動車も欲しいし、空飛ぶ自動車も欲しいですね。2階建て電車の構想を見ていて、またまた夢が膨らんだ気がしました。
 

3253 今日の期待    

 投稿者:  投稿日:2016年 9月 7日(水)20時41分8秒
編集済
  ようやくiPhoneにFeliCaのお財布機能が付くようです。私のスマホはずっとFeliCa付きで、3年前にSuicaも入れました。Edyも入っているから結構いろいろな店で使えて、少額の支払いでお釣りに煩わされなくなりました。コンビニで支払うと、チャリンと音がするんですが、その音を聞く度に、あぁ、きっとお賽銭もスマホで支払う時代が来るだろうな、と思ってしまいます。出かけるときは、スマホを決して忘れずに、ですね。

私はヨドバシカメラのポイントカードもスマホに入れてあります。まだスマホ対応ポイントカードは多くないけれど、iPhoneのFeliCa導入を機会に、かさばるポイントカードも一気にスマホに入れられないものかと期待しています。それとできれば、家の鍵もスマホに入れられないでしょうかね。スマホをかざせばカチャッと音がして鍵が開く、これは画期的だと思うのですが、新技術が望まれます。ただ、スマホを落としたら家にも入れなくなる?それはチト心配ですね。スマホ鍵の次は、落とさないスマホ、の開発にも取り組んで頂きたいと思っております。
 

3252 今日の予言   

 投稿者:  投稿日:2016年 8月15日(月)10時56分6秒
  昨日は喫茶店の支払いでカード決済を頼んだら、当店では現金のみとなっております、と言われました。カードが使えない店なんて珍しい、遅れてるな、思ったら、ネットでメンバーになると割引を受けられます、と紹介されました。えっ、現金しか取り扱えないけれどネット活用してる?なにかちぐはぐさを感じました。

私は最近、ほとんどの支払いをカード決済かエディ、スイカなどにして、小銭やお札を持ち歩く不便さから解放されています。大きな金額の支払いはカード決済か振り込みが増えて、世の中の通貨の流通量は減ってきているのではないかと思います。どうしても現金を必要とするのは、結婚式のお祝いとお寺さんへのお布施くらいですか。これも振り込みになれば、1万円札の需要は激減するでしょうね。今日の予言は、ATMで現金引き出す回数が減る時代が近い、です。
 

3251 ひとつでふたつの役目?    

 投稿者:  投稿日:2016年 8月 2日(火)13時57分58秒
編集済
  最近の自動車に搭載されている安全運転装備は、とても進化していると思います。障害物があっても条件を満たせば衝突せずに止まってくれます。トヨタの場合、ミリ波レーダーと単眼カメラのふたつで距離間隔を確認していますが、技術はさらに進歩したようで、単眼カメラひとつだけで距離間隔も測定できるようになったらしいですね。基本的に距離測定は「三角測量原理」でふたつの位置によるステレオカメラが必要なはずですが、特殊な処理技術で一つのカメラだけでも先行車との距離を正確に測定できるようになったとか。それが画期的な技術と紹介されています。スゴイですね。その技術詳細は企業秘密だそうで。

ふと思ったのは、オーディオのステレオにもこの技術を応用すれば、一つのスピーカーから立体的音楽を再現できるのではないかな、と言うことです。一つのスピーカーでオーケストラの配置が分かる立体音が再生できたら、これもきっと革新的技術となるでしょうね。車のステレオもスピーカーひとつで済みます。ふた~つふたつ、なんでしょね、おめめがふたつ、ふたつでしょ、お耳もふたつ、ふたつでしょ、と言う歌を思い出しました。
 

3250 自己中な私     

 投稿者:  投稿日:2016年 7月11日(月)16時09分38秒
  今日はザピーナッツの伊藤ユミさんが亡くなったニュースに驚いていたら、続いて永六輔さんも亡くなったニュースが流れました。なんだか私の過去が消されていく様な気がして、淋しい限りです。伊藤ユミさんは75歳、永さんは83歳という若さでした。そう、私が考えるに、今では90歳を超えなければ長寿と言えないと思うようになりました。オフクロが80歳で死んだとき、当時100歳の近所のおばあさんから、「アラ、若かったのに惜しいわね」と言われてしまいました。ウーン、そ~か~、そうかも知れない、と感じたのです。オヤジは94歳まで生きました。よくぞ長生きした、と褒めてやりたいと思います。

健康で長生き、それが私の目指すところです。健康であれば何も要らない。健康のためなら命も要らない、とさえ思うようになりました。病のほとんどはストレスが原因だ、と言われるお医者さんがいらっしゃいます。そうかも知れませんね。貯金は貯まらないけどストレスだけはたくさん溜まっている、とおっしゃる方も多いこの頃です。「気にしない」ことがストレス発散の秘訣だと考えます。空気を読まない、ひとの目を気にしない、好きに過ごす。こういった、周りに迷惑をかけるひとは、ストレスを溜めないし病にならない、と心得て、ひたすら自分のためだけに生きるように心がけたい、と思うようになったのであります。自己中な私にお許しを、、、。
 

レンタル掲示板
/68