teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


コロンボと蕎麦

 投稿者:いかさむ  投稿日:2017年 6月27日(火)16時58分27秒
   刑事コロンボに「心理学の知識が…」など、知りませんでした。犯人を追い詰めていくあたり、とかでしょうか?
 最近蕎麦を食べることがほとんどないことに気がつきました。久しぶりに「冷やがけそば」が食べたくなりました。「冷や天」とかもいいですね。
 
 

小咄

 投稿者:コロンボK  投稿日:2017年 6月26日(月)12時33分34秒
  <蕎麦屋にて>店主:安倍さん、注文済みましたよね。安倍首相:まだ「かけ」とも「もり」とも言ってないよ。店主:じゃあ~、国の法律と同じ「ざる」にしておきますね。お後が宜しいようで。追伸 昨日BSで「刑事コロンボ」の再放送(何回目か)を観ました。90年代の作品で見逃していたので十分楽しめました。コロンボのかみさんが亡くなる?という設定でした。コロンボ作品では心理学の知識が反映されている作品が幾つかあって面白いですね。コロンボファンの小生は何回観ても楽しめます(うちのかみさんには、再放送が多い「北の国から」「セガール祭り」「寅さん」「釣りバカ」と同等に扱われていますが・・・)。  

近況

 投稿者:コロンボK  投稿日:2017年 6月20日(火)12時58分22秒
  先週末、目黒の権の助坂のイタリア風居酒屋で南中メンバー4人で会いました。最近は2ヶ月に1回ペースで何らかのミニ同窓会があります。女性陣は仕事や子育ても一段落に近く、旅行や趣味を楽しんでいるようです。40年近く前、中目黒に住んでいたので、権の助坂はとても懐かしく、山口百恵さんが在学していた日の出中学校も綺麗になっていました。驚いたのはよく立ち寄っていた古本屋さんが昔のままで頑張っていたことです。駅前は高層ビルが増え40年の月日を感じましたが、しぶとく渋く頑張っている古本屋さんに励まされました。相変わらず、本はランダムに並んでいましたが、権の助坂のように、都会の中の「ごじゃごじゃ」した空間は人臭くて昭和レトロ&アナログ派にはとても心地よいですね。  

若い広場

 投稿者:ブルーマ・リィ  投稿日:2017年 6月 1日(木)22時32分19秒
  小学生のころ、湯沢の大名行列の際の打ち上げ花火を中央デパートの屋上から見上げたものでした。叔母に連れていかれた食堂で初めてポークソテーを食べ、こんなに美味いものがこの世の中にあるのかと思ったのも中央デパートです。懐かしさと郷愁ですね。そりゃもうダイジョウの1階にあった川井書店の真向いの焼きそば専門店も覚えてますよ。美味かったなぁ。雄勝エリアでは西馬音内を中心に焼きそば専門店が昔結構ありましたよね。横手が今でもあれだけ残っていて、町おこしの起爆剤にまでなったのが驚きですが。確かにダイジョウで北高とか商業に進んだ中学の同級生の女子達と遭遇したりしていたので刺激的でしたわなぁ。出逢いの場でもあったのですね。下校時の話で言えば先年お亡くなりになったマスターの「大元」とか、当時一杯二百円だったかな?サンフーズ?の「鳥海ラーメン」、仲見世の長寿軒とか、美味いラーメン屋さんも多かったと思います。なんか桑田の「若い広場」より斉藤和義の「ずっと好きだった」の方かな?  

栄枯盛衰

 投稿者:コロンボK  投稿日:2017年 6月 1日(木)12時43分52秒
  思い出話で恐縮ですが、子供の頃連れてって貰った中央デパートが印象に残っています。初めてエスカレーターに乗ったのも中央デパートでした。毎日、駄菓子屋巡りをしていたはな垂れ小僧にとって、それは別世界でした。食堂もゲームコーナーも輝いて見えました。その後、その地位はダイジョウショッピングセンターに移りますが、今は全てありませんね。お盆に帰省した際、ダイジョウに行くと同窓の誰かと会えましたね。1階には本屋があり、その近くには今は有名な「横手焼きそば」みたいものを食べれる場所もありましたね(実はその時偶然会ったのが今のかみさん)。「うちのかみさんがね~。ダイジョウにいたもんだから・・・」40年近く前のお話でした。  

おびきゅうって…

 投稿者:ブルーマ・リィ  投稿日:2017年 5月30日(火)21時46分58秒
  いいとこついてきますね。川井書店や後藤書店、貸本屋等もある中で、やはり「もろきゅう」ならぬ「おびきゅう」ですね。朝ドラの桑田さんの唄じゃないすけど「若い広場」ですねえ。確かに小生もトイレをお借りしてた派でした。美人のお姉さま店員の方もいたような気がします。参考書の下にプレーボーイとか平凡パンチを重ねて会計したりして。てへっ!!小職は真理ちゃんのレコード買ったと思います。  

おびきゅう

 投稿者:コロンボK  投稿日:2017年 5月30日(火)12時57分51秒
  ブルマの話はこの辺で。その後、中学の部活でお世話になったのが「おびきゅう」ですね。本、レコード、スポーツ用品、ピアノ教室と湯沢の最先端文化摂取の唯一の場所でした。レコードを初めて買ったのもおびきゅう。アルルの女だったかな?バスケのシューズも憧れでした。今も健在ですが、昔の店の雰囲気が好きでした。本を見てると良くトイレに行きたくなり、店奥のトイレを借りたものです。レコード(楽器)コーナーは都会に繋がる情報ルートでしたね(お金がないので見てるだけでしたが)。  

ハンドルネームが故に…っつうか

 投稿者:ブルーマ・リィ  投稿日:2017年 5月27日(土)11時54分41秒
  ブルマはこの年になってもそりゃあ気になります。但し今回の案件はまるで別のアングルでの感度ですが。しかも小生もその光景を覚えております。心のどこかに埋没しておりましたが、このたびのコロンボk氏の投稿で俄かに記憶が甦ってまいりました。ブルマ姿は紛れもなく女子のイメージで固定化されていた時代にあって、当時の件の大会における光景には激しい違和感を覚えたものです。現在の女装男子のはしりか、的な感情ではなくひたすら女子の身に着けるべきはずのものを何で穿いてんの?的なミスマッチ感の方が大きかったと思います。むろん、キモっ!っとも思いましたが。俺も穿いてみたかったのかなぁ。なんつって。  

ブルマ軍団へ

 投稿者:いかさむ  投稿日:2017年 5月26日(金)22時40分42秒
  早速のご披露をありがとうございます。
なんとなく、そのときの状況が目に浮かびます。
私の想像が的を得ているのかわかりませんが、すごく楽しそうな映像が浮かびます。
確認ですが、あの、ブルマ、ですよね?
小学生とは言え、フロント部分のモッコリは気にならなかったでしょうか?
すみません、そんな質問自体がオヤジだすね。
 

ブルマ軍団

 投稿者:コロンボK  投稿日:2017年 5月26日(金)12時45分27秒
  40年近く前、三関小学校の陸上(各クラス選抜メンバー)は湯沢地区大会で優勝しました。その時にリレーメンバー男子はブルマで走りました。現在の最新スポーツウエアの魁ですが、女子用が主流だったので他校では話題になったようです。僕を含め本人たちは平気でした。西小から優勝旗を持って関口まで凱旋したのを鮮明に覚えています。ブルマのおかげですね。  

レンタル掲示板
/13